ホンモノの流れ星のように

妄想やどうでもいいことをたらたら書いてます☆ バーター怪盗RYUSEIに心も奪われたマイペース人間。

おたくにとってマナーは必需品

実は先日、日生劇場で上演されている、「少年たち」を観劇して参りました~!!





お目当ては看守役の向井康二くん!実は彼は流星くんより先に気になっていた人で、康二くんを見るために録画しておいたもので流星くんにたまたま出会ったみたいな、そんな感じです






どうでもいい話はさておき、今回のテーマはマナーです!(少クラ風)






さっそく紹介していきたいと思います!







☆団扇から文字ははみ出すな!(少年収より)



たまたま私が座った座席あたりほぼうぇすとのファンばかりで、おおお仲間じゃないか!!!!と、なりましたが逆に同じファンだからこそしてほしかなかった…!





まず目の前にいる青色ジャス民!(あえて少し隠す)君、文字の大きさが団扇の大きさにあってないよ!!!その団扇の端からでてる流星くんのさんずい部分を団扇の中へ!入れてくれ!!!
そのぴらぴらで流星くんが見えにくいやめてくれ!!!となりました





はみ出てる部分ほんと邪魔です。しかもそれで担当が見え隠れするとなるとイライラMAXに誰もがなるので注意しましょう。






☆担当がいなくてもきちんと立って応援してあげましょう(少年収より)




少年収で目立つ行為!それは担当がいなかったら即座に座ること!




これはおかしい!番組観覧と言う名の番組協力ですよ!!あなたたちテレビに映るかもしれないんですよ!!なんで座っているんですか!!!





実はこれも目の前の我らがジャス民でした…(うぇすとは悪ないよ全然)





Jr.の曲や、えびさんの曲、せくぞの曲のときも座っていました。ほんとにうぇすとだけ見たいんだね…一筋なのは凄くいいことだよ、けど…立ってくれ!!





テレビに映るかもということはあなた達は仮にもおたくの見本なんだよ。これで態度が悪かったら、こんなに態度悪いんだって他のおたくにも軽蔑されちゃうよ。






やだなって思うのは他のおたくだけではない。出演者だっておもうよ。






うぇすとのファンも他のグループのときに座っているなら、きっとうぇすとが歌う時だって座るファンだっていると思う。(というか実際見てしまった)





それをステージ上からみた出演者はどう思うかな?





僕らのステージの時は何で応援してくれないんだろうって悲しい気持ちになるとおもう。





このファンとアイドルが一緒にいれる大事な場所でそんな風に思ってほしくない。から、どんなに興味がなくたってペンライト振ろう。応援してあげよう。せめて、悲しい思いだけはさせないであげよう。







☆舞台のときは座席に背中をつけよう!(少年たちより)






これねぇ。開演前に劇場のスタッフさんが何回も言ってくれるんだけど、どうしても開演後にだんだん前のめりになっちゃう人いるんだよなぁ






そうなると後ろの人たちが見えないから!






でも最近の劇場は公演中でもちゃんと注意してくれるんですよね。すばらしい。








☆舞台はコンサートじゃないよ!(台風n Dreamerより)





えーうぇすとが登場するときの\きゃー!/は辞めていただきたい。





どんなセリフも一五一句ききのがしたくない派なのでお静かにお願いしたい!




そして!舞台はファンサもらうところではない!




これだけは印象に残っているのですが、ショータイムで団扇オッケーだからといって担当が近くに来た時に頭より上に団扇を上げた方が何人かいました。




それだけならまだ激おこなんですけど!??で終わるのですが、舞台終わった時に、






○○がこっち向いたのにファンサくれなかった~


まじ最悪~担降りしようかな





とか言っててもう怒りを通り越してため息しかでませんでした。人の視界を大胆に遮っておきながら文句言うなんて同じファンとは思いたくない言動でした。





こういうファンはどうやっても減らないのがおたくだと思います。





おたくは色んなおたくがいるし、平気で違反をしてくるのも間違いなくいます。




そしてその大半が注意しても直さない方がほとんど。だって違反をしているという気持ちがないから。





だから自分で気づくまで待つしかないんだと思います。




だから気づかせてあげてください。おたくはこうだ、というものを。マナーはきちんと守って当たり前。ヒールの盛りあい競争なんてしなくていいです。





マナーは必需品。それがおたくです。




付け足し



f:id:super_mmmstar:20150913162307j:plain